総合スーパー general merchandise store 2004 10 15
最近は、ダイエーという総合スーパーの話題で、あふれています。
ダイエーは、総合スーパーから食品スーパーに変わるという話があります。
日本では、少子高齢化が進行し、ファミリーが減少しますので、
おそらく、総合スーパーは、経営が厳しくなると考えられます。
総合スーパーは、ファミリー向けだと思います。
それに対し、コンビニエンスストアは、まだまだ有望だと思います。
コンビニエンスストアは、高齢者に適した店舗形式と考えています。
小売業も、少子高齢化という「人口構造の変化」に対応していくべきだと思います。
個人的には、ダイエーには同情します。
実は、私も、ダイエーと同じような失敗をしてしまったからです。
このホームページは、一時期、「総合」サイトになっていました。
政治、経済、宗教、教育、文化、科学、コンピューターなど、多くのテーマを扱っていました。
これが、失敗の元になったのです。
これだけテーマを広げてしまうと、相当の労力と経費がかかります。
結局、労力と経費を支えきれず、最近は、政治経済と投資のサイトに特化しています。
もともとの出発点は、株式投資のサイトでした。
それを、いろいろなテーマへと拡張していったのです。
しかし、結果は、ダイエーと同じような結果となりました。
時々、「株式投資のサイト」という専門店のままの方がよかったのではないかと思います。